数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

塾の予習パワーに溺れないこと

エイメイ学院では、コロナで休校期間のときから学校の単元を進めてきた。

 

いまでも、学校より先を進めている。

 

(ペースがめちゃくちゃ早い学校もあるが)

 

だから、塾で習った内容を、学校で復習するといった形になる。

 

 

 

 

生徒たちも、塾で一度やっているから、学校での授業もスムーズに頭に入るだろう。

 

簡単にさえ感じることもある。

 

むしろ簡単だと思って欲しいくらい。

 

 

 

しかし勘違いしてはいけない

 

学校の授業がスムーズに理解できるのは自分に能力があるからじゃない

 

塾で予習をしたからだと

 

つまり、先取りした貯金で授業を受けているだけに過ぎない。

 

 

 

だからこそ、学校での授業も、初めて習うかのように集中して参加するべきだし

 

その後の復習も継続して行っていくべきなのだ。

 

そこをおろそかにしたら、結局テスト前になって慌てるのが目に見えるよね。

 

 

 

予習にせよ、復習にせよ毎日の積み重ねが大事ということね。