数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

混沌とした世の中で子ども達が出来ること

今日で3月終了。

 

 

こんなにも混沌とした3月は今までにあっただろうか。

 

 

こんなにも学習機会に差が出る3月があっただろうか。

 

 

エイメイ学院で導入したliveオンライン授業&自習管理。

 

 

着々と価値が生まれている。

 

 

塾へ通っていない子は?

 

 

塾に通っていても十分な指導が受けられない子は?

 

学校からの非強制課題をやらない子は?

 

 

世の中で学習機会の損失は確実に生まれている。

 

 

 

そんな中、君らは毎日200分以上の授業にしっかりと参加し、宿題もやる。

 

 

小学生でさえも90分画面の前で、めちゃくちゃ集中している。

 

 

今日なんか「いやーめっちゃ疲れた!」って言っていた、清々しくね!

 

 

君たちホント頑張ってるよ、このままぶっちぎろう。

 

 

 

 

 

 

今日、生徒に伝えた。

 

 

学校も休み

 

 

定期テストもしばらくない

 

 

受検もまだ遠い

 

 

外出は自粛

 

 

遊び場だって限られている

 

 

たくさん時間を与えられた今

 

 

何をするのが正解かなんてわからない

 

 

しかし、一つだけ確実にいえる

 

 

「勉強しよう」

 

 

それだけは

 

 

その努力は

 

 

決して自分を裏切らないはずだ。

 

 

春期講習後半も頑張ろう!