数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

1,2年はそろそろ忘れる頃だね

テストが返ってきた後

 

上がっても、下がっても

 

「次に向けて頑張ろう」

 

という気持ちが大事になる。

 

 

多くの子はテスト後の点数を振り返って、そう感じるはず。

 

 

 

しかし、そこは人間ですから

 

 

 

その気持も忘れる頃だよね

 

だいたテスト終了の2週間後には、いつもどおりになっている

 

3年生は、次の北辰テスト、受験に向けてもう手を抜いていられない

 

しかし1,2年生は、次までに時間がある。

 

テスト直後に感じた気持ちを忘れているだろう。

 

実は、忘れるのは構わない

 

 

 

その気持はどう行動に変化したか?

 

 

 

ここが大事だ。

 

  • 例えば授業の受け方、以前に比べて集中できるようになったか
  • 宿題をいつも以上に丁寧に取り組めるようになったか
  • わからないところを質問するようになったか

 

そういった「習慣化」にまで落とし込めているか

 

気持ちが行動に変わることが大事だ

 

だから、俺たちも普段の授業ほど、大切にするべきことが大切に出来ているかを確認していく。

 

さ、思い出していこう