数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

現代の定期テストの形はもう古いのかもしれない

 

各地で定期テスト廃止が広がっているみたいですね

 

ま、定期テストってある意味「暗記合戦」みたいなところもありますから

 

もちろん、そのレベルでの勉強も必要な段階はありますよ。

 

ただ、それだけじゃダメだよね、って流れになっているのは良いことですね。

 

 

麹町中学校の「良いな」と思うところは

本人の希望で再テストが受けられるところ

あと、単元別であることも

 

 

だって、日頃の学習の成果がちゃんとわかるじゃん、本人も単元別で取れていなければ

「あー、日頃の積み重ねの結果だな」って納得する。

 

行動の積み重ねが、結果になっていることを自覚する事が実力アップへの第一歩かもね。