数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

テストで一番悔しいのは、一度解いた事がある問題なのに解けない事

だからこそ解き直しが必要なんだよね

 

 

テスト勉強の段階で

一度取り組んだ事がある問題をそのままにしてしまい

 

実際テストを受ける段階で

 

「あれ、これやったことあるな、、、なんだっけ?、、、思い出せない、、、」

 

これ、一番悔しいよね

 

だから、解けなかった問題をそのままにしておく事が一番良くないわけ

 

勉強の基本は

 

「できない」を「できる」に変える

 

だからさ

 

俺らとしてもそういうの、見逃せないわけ。

 

 

 

 

特に3年生よ

 

今まで取り掛かってきた問題

 

今もしっかりと全部解けるかな?

 

その一つ一つの積み重ねが、確かな実力を作っていくんだぞ

 

妥協するなよ

 

そのままにして良いか?

 

良くないね

 

 

だからやろうぜ、解き直し