数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

令和3年度入試 数学解いたよ

入試範囲が削減されての数学を解きました。

 

 

 

学力検査問題は、全体的に簡単な傾向です。

 

去年と同じくらい、いやそれ以上にやりやすくなっているかなと思います。

 

取るべきところを当たり前に取れば、しっかりと結果に出るようなテストであってほしいですね。

これからも。

 

 

 

 

学校選択問題も、

 

三平方の定理、円周角の定理がなくなった事による図形問題はどうなるかと思いましたが

 

その縛りの中でよくこんな問題作ったな笑

 

って感じですね。

 

そして平成27年度以来の動点問題がきましたね。

細かい場合分けが必要でした。

 

 

全体的には簡単になっているかと思います。

 

大問1~3でどれだけ稼ぐかがポイント。

 

また今度細かく分析します!