「証明が出来るようになりたい」ならやるべきこと。
づかっち先生の言う通りですね
本当に。
証明を出来るようになりたいなら、最低限覚えておくべきことがこの
定義・定理・条件でしょう。
覚えないと、証明で言葉が出てこないですからね
さて、それがある程度オッケーならってことですが
(ここで大事なのは、完璧になるまで待つ必要はないってこと)
ネットとかで
「証明 コツ」ってググると
だいたい結論から考える~、筋道を立てて書く~など書いてありますが
これは証明が出来る人のアドバイスですね、、、^^;
本当にアドバイスするべきは
どんな問題からやっていくとそのコツが掴めるようになるか
なんですわ
ということで、証明を出来るようになりたいのならまずは徹底的に
穴埋め問題を沢山やるのが良いです。
しかも、ただ穴埋めではなく、一文一文丁寧に読んで穴埋めです。
筋道が~とか言う前に、まずその筋道とは何か?を解ってもらわないといけないですね
その一番の練習になるのが、穴埋め問題だと思います。
あ、埋めて満足するんじゃないですよ。
ちゃんと頭からケツまで証明文を追うんです。もちろん問題文からです。
一文一文の意味を細かくチェックしてください。納得するまでやってください。
わからなければ先生に聞いて納得してください。
「これは何でこんな言い方してるんですか?」
「どうしてここでこの式が?」
「なんでこの条件なの?」
みたいにね
これ一人だとなかなかつらいですよね。
だからこそ詳しく説明出来る人に聞くのが一番です。
それが沢山できるようになったらいよいよ全書きの証明です。
それについてはまた今度^^