数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「証明が出来るようになりたい」ならやるべきこと。

iizukayutaka.hatenablog.com

 

づかっち先生の言う通りですね

 

本当に。

 

証明を出来るようになりたいなら、最低限覚えておくべきことがこの

定義・定理・条件でしょう。

 

覚えないと、証明で言葉が出てこないですからね

 

 

さて、それがある程度オッケーならってことですが

(ここで大事なのは、完璧になるまで待つ必要はないってこと)

 

 

 

ネットとかで

「証明 コツ」ってググる

 

だいたい結論から考える~、筋道を立てて書く~など書いてありますが

 

これは証明が出来る人のアドバイスですね、、、^^;

 

 

本当にアドバイスするべきは

 

どんな問題からやっていくとそのコツが掴めるようになるか

 

なんですわ

 

 

ということで、証明を出来るようになりたいのならまずは徹底的に

 

穴埋め問題を沢山やるのが良いです。

 

しかも、ただ穴埋めではなく、一文一文丁寧に読んで穴埋めです。

 

 

筋道が~とか言う前に、まずその筋道とは何か?を解ってもらわないといけないですね

 

その一番の練習になるのが、穴埋め問題だと思います。

 

あ、埋めて満足するんじゃないですよ。

 

ちゃんと頭からケツまで証明文を追うんです。もちろん問題文からです。

 

一文一文の意味を細かくチェックしてください。納得するまでやってください。

 

わからなければ先生に聞いて納得してください。

 

「これは何でこんな言い方してるんですか?」

「どうしてここでこの式が?」

「なんでこの条件なの?」

 

みたいにね

 

これ一人だとなかなかつらいですよね。

 

だからこそ詳しく説明出来る人に聞くのが一番です。

 

 

 

それが沢山できるようになったらいよいよ全書きの証明です。

 

 

それについてはまた今度^^