数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

人に説明することの難しさを知る

今日は授業後に、数学科の先生の解説研修を行いました。

 

f:id:math-teacher-asuka:20200716020950j:image

 

ASKはZOOMでの参戦

 

1つの問題の解説に対して

 

たくさんのアドバイス・指摘・改善点が出てきます。

 

たったヒトコトの違いに、あぁでもないこうでもないと議論が飛び交います。

 

もちろん、経験が長いからといって、その解説が1番とは限りません

 

しかし、王道を知ることで邪道も生きる

 

ようは生徒が、納得すれば良いんです

 

 

 

もちろん

 

生徒のレベル、雰囲気、表情などを考えて、その場その場の最適解を出していく必要があります。

 

他にも、

図を上手に書いたり、板書を書いている間の生徒への指示だったり、時間制限だったり

 

気を使う事はたくさんあります。

 

 

 

このように

 

 

自分が解くことと

 

 

説明して理解してもらうこと

 

 

この二つには大きな差があります。

 

 

解説は奥が深いですね

 

 

正解はないからこそ、研鑽を怠らずにやっていきたいものです。