数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

出された課題に能動的に取り組むことが大事

SS60は課題クリアまでがセットです。

 

あ、もちろんですが、提出すればいいんでしょ?ではありません。

 

出された課題から、どれだけのものを吸収できたかが大事なんです。

 

 

 

今回、三角形の二等分についての動画の再生回数が非常に多かったです。

 

生徒たちはその動画を見たことで、新しいアイデアを得られたはずです。

 

「なるほど、頂点からの二等分じゃないときは面積から求めていくのか」

 

みたいにね。(これでどの問題かわかるはず笑)

 

それでいいんです。

 

バツが沢山ついた課題は別に恥ずかしくありません。

 

赤でたくさん直した跡がある、頑張りが伝わってきますね❗

 

 

 

むしろ、自分をごまかして、バツなのにマルをつけたり

 

解説をただ写したりしただけの課題は

 

まったくチカラになりませんので

 

そんな取り組み方は今すぐ止めましょう。

 

 

 

もう一度言います

 

出された課題からどれだけのものを吸収するか

 

これが大事です。

 

 

 

当然ですが、時間はかかります。

 

だからこそ余裕を持って取り組む。そのベストなタイミングは

 

講義が終わってすぐ

 

ですからね^^

 

 

 

数学だけではなく、英語も出ています。

 

今週末SS60に向けて、頑張っていきましょう❗

 

 

 

数学の実力を伸ばしたい人はコチラの記事もどうぞ

本来、数学は理解するのに時間がかかるもの - とある数学教師ASKのつぶやき