数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

自分は「数学が得意だ」と思い込むこと

ASKが中学生のころ

 

数学が得意だった

 

しかし、最初から得意だったわけではなく

 

当時のエイメイのクラスでは一番基礎クラスからスタートした。

 

 

キッカケは何だったか忘れた

 

中2のあるとき

 

難しい問題で、自分ひとりだけが解けた

 

「すげ~」という声、優越感に浸る俺

 

テストの点数も徐々に上がってきた

 

「もしかして、俺って数学得意なんじゃね?」

 

そう思ってからは

 

数学で手を抜かなかった

 

ASKは数学が得意

 

と自分自身が思い込むことによって

 

そして、周りからもそう見られていると思い込むことによって

 

どんな難問でも、諦めず考えるようになった。

 

ある意味、脅迫観念のようなもの。

 

結果、解けた。

 

たぶんこうやって得意になっていったし、好きになっていったんだと思う。

 

 

 

つまり、自分自身が「数学が得意」だと思い込むことによって

 

その気持を裏切らないように行動してきたんだと思う。

 

急に得意になったり、好きになったりすることなんて

 

なかなか無いんだと思う。

 

最初は、いびつなスタート。

 

走りながら整えていけばいい。