数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

一番頭が良くなる瞬間はいつか

 テスト勉強を見ていると

 

「おいおい、そのやり方で成績伸びるのか?」

 

って言うことが沢山ある。

 

中1生となると、初めての定期テストで勉強のやり方を知らない人も多いよね。

 

 

 

この時期の中1生であれば、ほとんどは

 

解く

ひたすら解く

最後にまとめて丸つけ

間違えた問題は赤で答えを書くだけ

 

 

あるいは

 

解く

わからない

答えをそのまま写して○をつける

 

「おいおい待て待て笑」

 

それじゃタダの写経マシーンやないかい笑

 

そのやり方では出来るようにならないぞ!

 

 

 

ということで、今日の対策授業では

 

ひとりひとりの学校ワークを抜き打ちチェック

 

その取り組み方に一人ひとりケチを(アドバイスを)つけていきました笑

 

 

頭を良くしたい(勉強が出来るようになりたい)のなら

 

解く

半ページ毎に丸つけをする(こまめに丸つけ)

間違えた問題に×をつける

解説を読む

納得する(理解するまで聞く)

時間を置いてもう一度解く

違う色で丸をつける

 

ここまでやりましょうね

 

頭が良くなる瞬間って

 

×の問題→○がつくようになる

 

ときだからね!!わかったか!?

 

 

 

 

と、そんなことを伝えた。

 

しかし、今日の1年生は良く集中してやっていたね

 

f:id:math-teacher-asuka:20200711184555j:image