数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

テスト期間は生徒にとって「成長」のチャンス

学年末テストに向けて勉強中

 

テスト前になるとスイッチ入るように猛勉強し始める生徒いるよね

 

それでいい!

 

 

頑張るべき時に頑張れる人であってほしいからね。

 

 

逆に心配なのは

 

謎の余裕を感じている生徒

まったく危機感を覚えていない生徒

才能に溺れている生徒

 

このあたりは本当に心配

 

なぜなら

 

テスト期間を頑張ることで得られるのは「良い点数をとる」ことだけじゃないからだ。

 

 

目標に向けて計画を立てたり、軌道修正したり

モチベーションを上げたり、集中する訓練をしたり。

(集中力でさえ、練習しないと長くならない)

 

 

とくに2年生は受験生になる。

 

だから受験勉強の基礎を、テスト期間で作っていることになる。

 

だからこそ

 

テスト期間は本気になってもらうため、先生たちはあの手この手を尽くすよ!