数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

テストが終わると案の定、、、

2年生基礎クラス

 

 

テストが先週に終了している学校は、宿題を出している

 

 

案の定

 

 

「忘れました」

「なくしました」

「やったんですけどー」←これ結構多い笑

 

 

はい処すー

 

 

同じ宿題をプリントして、授業後、提出できなかった全員にやってもらった

 

 

ここを逃すわけにはいかない。

 

 

宿題をやっていなくて損をするのは間違いなく彼らなのだ

 

 

それが我々には分かっている

 

そして生徒もそれを分かっている

 

 

だからこそ、妥協しない

 

 

適当に終わらせようとした奴がいると

 

 

「はい、やり直し」

 

 

目の前の”楽”を追いかけて積もらせた結果が、テストにちゃんと現れる

 

 

いやね

 

 

中には駅伝練習とか、県大会でめっちゃ疲れている中で来てくれた子もいる

 

 

そこは俺も感謝、「よく来た!」と思う。

 

 

だからこそ、「勉強を頑張った」という事実を持って帰ってもらいたい

 

 

その積み重ねなんだよ