数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

同じASKを探せ!!合同の導入にて

昨日から2年生上位クラスは合同な図形に入った。

 

 

この単元から、

中学校数学の中でも特に大事な「証明」がはじまる 

 

 

と、その前に合同というものを良く知っておかなくちゃいけないよね

 

 

なので、授業前の教室に仕込みを、、、、

 

 

 

f:id:math-teacher-asuka:20201009172623j:image

 

クイズ:同じASKを探せ!!

 

 

はい笑

 

 

こんな導入の仕方もやっています笑

 

 

ちなみにこの写真では、3番と7番が同じです。

 

 

しかし

 

 

3と7以外にまだ一組あります。

 

 

是非探してみてください。

 

 

 

ところで、上でいう「同じ」っていうのはどういう状態のことでしょうか。

 

 

一概に「同じ」といっても、

 

形なのか

大きさなのか

それとも似たような絵であれば何でも良いのか

 

 

そういったところも突っ込んで聞きますね。

 

 

そうすると、合同の定義を考える機会になるわけです。

 

 

このように、一見ふざけた内容からも、合同の概念を説明していきます。

 

 

生徒たちも夢中になってしっかりと考えていました^^

 

 

 

ところで、3番と7番以外で合同な図形ですが

 

 

答えは

 

 

上の図の10番と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:math-teacher-asuka:20201009172627j:image

 

教室の後ろに貼ってある11番でしたーーーー笑

 

 

 

 

はい、すみません(=_=)