数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

日々、何に「楽しみ」を感じていますか?

math-teacher-asuka.hatenablog.com

↑この「成績アップミーティング」にて、僕は生徒たちに大事なことを伝える予定です。

 

 

 

生徒たちは楽しい事が大好きです。

 

 

 

スマホ、友達、ゲーム、、、

 

 

 

どうしても勉強よりも、目先の楽しさを優先してしまう気持ちが出てきます。

 

 

 

しかし、「楽しい」だけに偏りすぎては、大事なことを見失います。

楽(ラク楽しい、は違うんです。

 

 

 

目の前の勉強、部活、テストに真正面から取り組んで

結果が出たときに、本当に「楽しい」と思えるものです。

 

 

 

ときには上手くいかなくて悔しい気持ちになります。

 

 

 

その時はたくさん悔しんで良いんです。

 

 

 

それは決して悪いものではないのです。

一生懸命やって生まれた悔しい気持ちは、必ず次の機会に活きてきます。

 

 

 

 

僕は生徒たちに、「一生懸命努力すること」が恥ずかしくない人間であってほしいです。

 

 

 

学年末テストを一つのキッカケとして、

生徒たちにもっと「一生懸命取り組む楽しさ」を知ってほしいと思います。

 

 

 

 

2月7日(金)乞うご期待