数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

SS60第2回にて。課題が早いほうが良い理由

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

今日伝えたこと 

 

同じ学校選択問題を志す講座でも

 

取り組みにもう差がある。そして、課題の提出の早さに大きく差がある。

 

 

次回の講義までが〆切

 

と聞いて、じゃあ〆切までに出せばいいや、くらいに考えている人は甘すぎる。

 

出来る人は、講義が終わった瞬間に取り掛かっている。

 

そして1時間後くらいには提出がされていた。

 

めちゃくちゃ出来るから?

 

いいや、早く出すことの大事さが伝わったからだと思う。

 

 

 

早く課題を出すことで

 

▼その単元を他に応用することが出来るチャンスが増える。

 

▼課題が終わった分の時間で、さらに深い問題に取り組める。

 

▼何より、後回しにして思い出す手間を省ける、早い段階で定着させられる。

 

こんなところだろうか。もっとあると思うけど

 

 

 

想像してみて欲しい

 

同じ学校選択問題校を志す

”見えないライバル”たちが、自分より努力しているかもしれない

 

ということを。

 

焦りに焦って、危機感を生んで、とにかく行動しようぜ!

 

報告ドシドシ待ってるよ!

 

 

 

※もちろん終わらせることじゃなくて、理解することが大前提です。