数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

学校選択問題へ向けて、SS60後半戦!

f:id:math-teacher-asuka:20200112002758j:image

久しぶりのSS60、冬期を越えたみんなの成長を感じた。

残り3回、最高のものを提供します!

 

 

今日のテーマ伝えた事の一つに

「緻密な計算力の大切さ」があります。

 

 

学校選択問題の計算問題は通常よりも難しく、計算ミスもしやすい内容になっています。

 

 

しかし、計算問題は得点源である以上

多少長い式や分数・ルートの計算の処理くらいは軽く出来るようになっていて欲しい。

 

 

 

高校ではもっと長く複雑な計算処理もしていきます。

答えが分数や桁の大きい数になることも少なくありません。

 

だからこそ、自分が紡いでいく計算式に自信を持てるくらいの力を「いま」つけて欲しい。

 

 

計算に始まり、計算に終わる。

何よりも基礎の基礎ですからね。

 

 

計算力について横山先生も同じ事を言っていますね。こちらは小学生に向けて。