数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

公立入試が難化することについて

 

先日のこの公立入試難化について

 

 

ASKはこれを個人的には

 

 

良い傾向だと思っています

 

 

というのも、もともとの埼玉県立の入試って

 

 

関数と図形、折返し図形など

 

 

ある程度定番の問題を対策していれば出来るものだったんだよね。

 

 

上位層は当たり前に点を取ってくる。

(もちろん、難問と呼べるものは昔から出ていた)

 

 

レベルの上限が決まっているから、受験勉強で「必要以上」をやることはなかった

 

 

それが限界突破された今

 

 

いろんな分野を深く突っ込んで、思考を深めていかなくてはならなくなった

 

 

でも

 

 

そのほうが頭使うから面白いよね

 

 

って思っちゃってます笑

 

 

 

 

 

受ける方の身にもなってくれよって?

 

 

うーん

 

 

このくらいの思考は

 

 

高校いったら当たり前にやるんだけどなぁ(ボソボソ

 

 

 

 

 

 あ、もちろん「学校選択問題は」のはなしです笑

 

 

学力検査問題は、しっかりと教科書理解ができていれば解けるようなスタンダードなものでいてほしい