数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

小学生、必要以上に手加減する必要はなかった

これは一つの例に過ぎないが

 

 

「小学生だから簡単なものをたくさんやらせる」

 

ってのは必ずしも正しくないのかもしれない

 

 

だって小学生って反服嫌いだもの笑

 

 

思い出してみよう

 

自分が小学生のとき、すでに学校で終わった単元を(しかも基礎の部分を)

 

わざわざ戻って繰り返し練習しよう!

 

なんて思えるだろうか

 

 

 

いやいやいやいや、やらんでしょ笑

 

 

小学生だからこそ

 

早い段階からどんどん難問にチャレンジして

 

「世の中簡単に理解できる問題ばかりじゃないな」

 

って知ることが大事だ

 

 

 

そして

 

難しいことが「悪いこと・嫌なこと」ではないという認識を

 

今のうちから作っておきたいよねー

 

そんな事を思った