数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

3年生に問う「いま1年生に戻れたら?」

苦手単元の復習できる!

余裕を持って勉強できる!

 

うんうん、たしかにそうだね

 

 

 

でもさ

 

 

冷静に考えてみなよ

 

 

もし今の考えのままあの頃に戻れたとして

 

 

ほんとにやる?キミ

 

 

最初の方はやるかもしれないね

 

 

でもそれ本当に続く?

 

 

だんだん

 

「入試までまだ全然あるじゃん~、ちょっとくらいやらなくてもいいよね」

 

とか

 

「周りの人がそんなにやっていないから、自分も大丈夫かな〜」

 

ってなるよね。

 

 

いや信用していないんじゃなくて、

それが人間というものなんだ、という話ね

 

 

だから今そうなっているんだよね?笑

 

 

あの時の「もっとやっておけば」という後悔

「もっと勉強できた」という悔しさ

 

 

そういう想いも全部抱いて、それでも今できる事を全力でやるしかないんだよ

 

 

そういうものだと思う。

 

 

だから今日のテスト1日目終わり

 

 

無駄にしないでしっかりやろう