数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

ノートの取り方は指示するか?

たまにものすごくレイアウトにこだわってノートを取る子っているね

 

 

それ、何行つかいますか?

それ、ノートのどこに書けばいいですか?

それ、色変えますか?

 

 

正直

 

 

 

好きに書けばいいよ笑

 

 

 

って思っちゃう笑

 

だって、自分のノート、自分が見返すものなんだから

 

自分が見返したときにしっかりと思い出せるようなノートなら

 

好きなように作っていいと思うのよ

 

 

 

もし

 

もしもだよ

 

いままで小学校でノートのとり方を逐一細かく指示出されてきたのなら

 

いちど忘れて

 

自分なりに取ってみてほしい

 

 

 

 

いろいろ試していく中で

 

自分なりのノートのまとめ方が、出来るようになるはずなんだよね

 

 

 

 

そして

 

勉強が出来るようになる本質は

 

ノートなんでしょうか??

 

 

 

大事なところを間違えないようにさせたいです。