数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

余裕があるからこそテスト勉強

定期テストまで3〜4週間

 

今回のテストはこの1回で1学期の評定が決まる大事なテスト。

 

まだ時間がある今だからこそやって欲しいのは「学校のワーク」

 

えっ?いつもと同じ?

 

 

違う違う、学校のワークを終わらせる、という意味ではなく

 

 

余裕ある時期にじっくりやるから、自分の理解度を早い段階で整理できる

 

 

直前に慌ててやって、ただの詰め込みにしかなっていない生徒をたくさん見てきた

 

 

当然、テスト後は忘れるよね

 

 

そうじゃなくて

 

「自分はこの単元を本当に理解しているのか?」

「ここが曖昧だから、テスト週間に入る前に先生に聞いて理解しておこう」

 

みたいに余裕あるときだからこそ、その時にしか出来ない勉強を心がけて見てほしい。

 

 

さっそく今日から!