数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

とある授業にて、概念の大切さ。

勉強している内容、普段の生活の内容

 

 

本来これらはまったくの別物ということはない。

 

 

勉強って

 

 

日常に即した内容であるはず。

 

 

それが分かると一気に面白くなるはずなんだよね。

 

 

とくに数学と日常は、切っても切り離せない関係にある。

 

 

 

 

 

今日は2年生の上位クラスの授業だったけど

 

 

意外にも速さの概念を知らない。

 

 

 

「速さって何か説明できる?」

 

「道のり÷時間!!」

 

「それは速さの求め方だね」

 

「俺が言っているのは、そもそも速さとは何かってことだよ」

 

「スピード!!」

 

「笑」

 

とまぁ、こんな感じで繰り広げられていくんですが笑

 

 

 

 

テストで点数を取ってくる子でも、その概念は染み付いていないこともある。

 

 

速さとは「単位時間あたりに進む距離」のことだ。

 

 

この「単位量あたりの●●」という概念が、実はかなりの場面で出てくる。

 

 

割合、オームの法則、密度、などなど

 

 

「み・は・じ」の公式を覚えるのは悪いことじゃない

(最近は「く・も・わ」なんてものもあるらしい)

 

 

しかしね、なんでもそうだけど概念を知っておくと

 

 

より面白みが増すと思うんだよね~

 

 

それを語れる教師でありたいね。