数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

イベント後の1年生の集中力!!その秘密は…

昨日の授業での1年生の演習タイム。

 

f:id:math-teacher-asuka:20200219095014j:image

 

誰一人喋らず黙々と自分のテスト勉強をすすめていく。

 

 

 

すばらしい、、、!

 

 

 

 

半年前までは

演習タイムで10分もすればソワソワ、、、

 

  

ついつい関係ないことを話し出しザワザワ、、

 

 

心ここにあらずと言った具合にボケーっと、

 

 

そんな1年生が!!!

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

この「成績アップミーティング」を経て大きく成長している!確実に!

 

 

 

 

 

実は、このイベント

 

 

 

テーマである「メタ認知」をしてもらうために

 

 

 

中1生には”あること”をしました。

 

 

 

 

 

それの効果が十二分に発揮されています!

 

 

ことあるごとに、"あること"の内容をおさらいすることで

 

 

「ハッ、、、!そうだった」と言わんばかりに切り替えられる。

 

 

 

しっかりメタ認知できているね。

 

 

 

うんうん、このまま学年末テストまで突っ走っていこうな。

 

 

”あること”についてはまた今度