数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

和光国際高校に受かるために必要なモノ

僕は和光国際高校 出身なんですが

 

 

 

当時エイメイ生だった僕が

 

 

 

三者面談で塾長に言われたことを未だに覚えている。

 

 

 

「飛鳥はどこの高校に行きたいの?」

 

 

 

「和光国際高校です!」

 

 

 

「和国ね〜、和国行きたいなら和国愛が必要だよ〜」

 

 

 

和国愛、、、

 

 

 

和国愛?!

 

 

 

漢字で書くとインパクトのある言葉ですね笑

 

 

 

いま思えば「絶対に和国に受かりたい」という気持ちを持て

と伝えたかったんだと思う。

 

 

和国って当時から人気だったからね。

 

 

当然、倍率も高い。

 

 

当時の埼玉県立入試は前期入試と後期入試があって

 

 

前期が6倍・後期が2倍も!

 

 

 

北辰の偏差値が届いていても安心できなくて

 

 

それでも受かりたいなら必死で勉強しろと。

 

 

そういうのも全部ひっくるめて「和国愛」というヒトコトで表したものだと

 

 

いまならわかる。

 

 

 

当時はそれをそのまま

「和国受かるには和国愛が必要なんだって」って友達に言ったら

 

 

「なにそれ~笑」と馬鹿にされたこともある。

 

 

しかし、僕には「和国に受かりたい」という気持ちが確かにあった。

 

 

 

 

 

さて受験生たちよ

 

 

 

入試当日まで残り9日となった。

 

 

 

倍率も出た。

 

 

 

いま一度己に問いかけよ

 

 

 

 

 

行きたい高校への愛はあるのか?!

 

 

 

 

 

そいつを胸に頑張っていこうぜ!

 

 

 

 

僕の受験体験については、後日またしっかりと書くことにする。