数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

中1,2生 学年末テストへ向けてエンジン全開!

先週の金曜日に中1,2生に向けて「成績アップミーティング」を開催しました!

 

f:id:math-teacher-asuka:20200212131555j:image

イベントでは実際に高得点を取っている生徒の勉強法 や

3年生の先輩たちから直接アドバイスを伝えてもらいました。

 

皆真剣に聞いていましたね。

 

 

 

今回のテーマはメタ認知です。

 

 

紹介した勉強法と、自分の勉強法を比べて

 

 

自分の状態・レベルを知ってもらいます。

 

 

 

自分では「出来ている」と思っていることでも、

「実は出来ていない」という事はよくあります。

 

 

 

高得点を取っている人は「何か特別な勉強」をやっているわけではありません。

 

 

 

当たり前のことを当たり前にやっているだけなんです。

 

 

 

しかし、これが一番むずかしい。

だからこそ、自分をメタ認知して

 

 

 

できる事を確実に実行していくだけです。

 

 

毎日の積み重ねですね。

 

 

 

イベントの感想では

 

「高得点取っている人も、努力して取っているとわかった!」

「自分はまだまだ正しい勉強が出来ていなかった」

 

 など、しっかりとメタ認知できていますね。

 

 

 

そしてなんと!!

 

  

次の日の土曜日、早速1年生が朝から自習に来ました!!!

 

 

「午後から部活だから午前中だけでもやっておこうと思って」

 

 

なんとも、嬉しい事ですね!

 

 

エイメイ学院では、学年末テストに向けて全力でサポートして参ります!

 

 

 

 

 

また、このようにユーチューブで手元の解説動画も作っています!

www.youtube.com

 

テスト勉強でわからないところがあったら、

ぜひ下の質問LINEから質問をしてください!

https://lin.ee/dh3tGo2