数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

未来の自分を作るのは今の自分!~合格発表を迎えるにあたって~

miyanagayusuke.hatenablog.jp

以下は

エイメイみずほ台 塾長の宮永先生が

 

3月9日(月)公立高校の発表を控える生徒たちに向けて話した話。

 

 

 

 

人の価値や評価というものは最初に決まるのではない。

 

 

終わる時に決まるものである。

 

 

 

 

たとえば新学期のクラス替え

 

「えー、このメンバー?」

「○○と離れちゃったサイアクー」

 

そんな風に思った事がある生徒もいるかもしれない。

 

 

 

しかし、良いクラス悪いクラスかというのは、その時点で決まるわけじゃなくて

 

 

1年が終わるときに

 

 

「このクラスで良かった!」

「このクラスと離れたくない!」

 

 

そんな風に思えるクラスが良いクラスである。

 

  

 

高校受験に落ちてしまったからといって、その後の人生が決まるわけじゃない。

 

 

その高校が本当に価値のあるものだったかは、卒業するときにわかる。

 

  

 

 

 

発表当日

 

 

合否というものは絶対に出る。

 

 

もし不合格だったとしたら、その日はたくさん悔しがって、たくさん泣けばいい。

 

 

そして次の日から、また次のステージに向けて、次の目標に向けて頑張ればいい。

 

 

 

「今の自分」を作ったのは「5年前の自分」

 

 

そして「5年後の自分」を作るのは「今の自分」

 

 

自分の行動や勇気が、未来の自分を作っていくんだ。

 

 

 

 

 どんな高校に進むかが大事ではない。

進んだ高校でどんな学校生活を送ったか。

 

 

それが本当に大切なことだ。