数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

答えが合っていればそれで良いか?

ほとんどの勉強で言えることですが

 

 

答えが合っていることよりも

 

 

解き方が大事だっていうのは周知の事実

 

 

あ、もちろん(正しい解き方で解いた上で)答えが合っていることは大事ですね

 

 

自分は間違っていなかった、という自信につながる。

 

 

しかし、ほとんどは「解き方を知ること」からスタートするんじゃないかな?

 

 

○が付くか付かないかは、その一瞬での話であって

 

 

「どんな解き方」をしたかが重要

 

 

 

さらに

 

 

解き方は複数知っていると良い

 

 

知っていると上手くいかなかったときのバックアップが効く

 

 

問題を解く上では○か×かじゃなく

 

 

解き方を意識しよう

 

 

だから「終わらせる」勉強や「こなすだけ」の勉強に意味がないんだって事を

 

 

伝えていかなくちゃいけないね