数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

解説を見て理解する勉強と、自分で導き出す勉強には雲泥の差がある

まぁ、本来であれば後者の勉強が理想の勉強法だよね。

 

ただ、時間も労力も半端なくかかる、解けない不安との戦いでもある

 

でも問題に悩む時間さえも楽しめるようになったら?!

 

 

 浦和高校の先輩が言っていた言葉が、とても印象に残っている

 

 

「答えを見たら負けだと思っている」

 

 

そりゃ伸びるよなぁーーー!

 

俺自身も答えを見ないようにやっていくぜ!

 

今日はさっそく、1つの問題に何時間も悩む機会があった。

 

そして解けた!

 

もちろん答えはみていない!達成感半端ない!

 

先輩ありがとう!

 

 

詳しくはコチラ

math-teacher-asuka.hatenablog.com