数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「これだけ覚えておけば点数取れる」勉強からの脱却

math-teacher-asuka.hatenablog.com

こちらの続きというか、補足というか

 

 

 

たまに学校の先生が、生徒のテスト勉強のために

 

テスト対策プリントなるものを用意している。

 

「このプリントを完璧にすれば高得点とれるよ~」

とか

「このプリントからまったく同じ問題出すからね~」(これはまだいい)

 とか

 

もっと極端な場合は

「このプリントだけを覚えればいいよ~」

 

 

 

これ良くないんだよなぁ~、、、

 

低学年や、勉強が苦手な子にとっては良いんだけどね

 

上位を目指す子や、受験生にとっては、思考停止になりかねない

 

暗記プリントだけに頼るのでなく

 

自分なりに工夫してテスト勉強の方法を掴んでいかないと

 

高校いったら、自分でテスト対策していかなくちゃだからね

 

 

 

そう、完璧な攻略法なんて無いんだから

 

自分なりにテスト勉強を工夫・改善していこう

 

テスト勉強にゴールは無し!