数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

今までにやった事ない勉強をやってみようぜ

math-teacher-asuka.hatenablog.com

つづき

 

 

 

 

今回が最後の期末テスト

 

何がなんでも結果を出して、受験勉強へと繋げていきたい。

 

 

そのためには、今までの勉強法をなぞるだけじゃ足りないね

 

中学に入って、12回も定期テストを経験してきた。

 

どれくらいの勉強をすれば、どれくらいの結果が出るのか

 

もう自分には分かっているはず。

 

 

だったら、今までやってきた中でも最上級の努力を

 

今回の期末テストで発揮して欲しい。

 

そして

 

今までにやった事のない勉強をして欲しい

 

なんでもいい

 


1週間で何十時間も勉強する

プリントを何十枚も解く

夜中まで、明け方まで勉強してみる

休みの日に12時間やってみる

 

新しい努力をしている自分にワクワクして欲しい

 

泣いても笑ってもこれが最後なら、全力で悔いのないものにしよう。

 

 

 

厳しい話から始まった授業だけど

 

話を終えれば、授業ではいつもの雰囲気も忘れない

 

そして最後には希望を持ってもらうこともする

 

ジェットコースターみたいで感情が忙しい授業

 

だけど生徒にとって価値のある時間にする授業