数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

文系学部でも数学が必要になる?!

 

この記事は文学部について述べていますが

 

早稲田の政経学部も必須になったとありますし

早稲田政経学部が数学必修化に踏み切る真意 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

そのうちどの学部も数学は必要になるんじゃないかと思ってます

 

ポジショントークじゃなくてね笑

 

 

単純に、今の時代に

「知識を詰め込んで暗記する」タイプの勉強が合っていないんじゃないかなと思うんですよね

 

その点、数学はいくつかの概念を身につけたら、あとはそれをどう活用するか

正しく組み合わせれば答えに辿り着く、確かな感覚。

しかも、数学のルールに反していなければ自由にやって良い。

 

そういった数学的な考え方が必要とされるのかなと。

 

ぜひ、現役生には「数学という武器」を手中に収めて合格してほしいものです