数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「質問のダークサイド」に落ちるな‼️

↑こちらの本、読み進めています

 

その中に面白い言葉が

 

質問のダークサイド

 

 

質問のダークサイドとは

 

「解説を読むのが面倒くさい」とか

「人に聞いた方がラク」とか

 

そういった怠け心から質問する状態のことだそうで。

 

 

いるいる笑、こういう生徒

 

 

そうなんだよね〜、実際勉強を進める上で

 

「質問をするようになった」

というのは一つの進歩なんだけど

 

丁寧に教えてもらえるからと言って、そのうち質問に頼り切っちゃう生徒

 

だってその方が、自分で考えなくて済むもんなぁ

 

でも、それこそが一番大切な行為だと気づかせたい

 

 

 

 

先生側もさ

 

実は手取り足取り教えるほうがラクだったりするもんだよね

 

でもそうじゃないね

 

 

 

ちゃんと自分の頭で考えて

 

解説を読んだり、教科書みて調べたりして

 

できる努力を全部やってから質問に来てもらわないとね

 

 

ということで

ダークサイドに落ちた生徒は

「まずは解説を読んできな〜」と追い返しますね^ ^