数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

高校生になれば管理も催促もされなくなる

それはつまり、

 

自分で課題を見出して、期限をつけて、進めていかなくちゃいけない

 

ってことね。

 

 

今キミらが「自分だけのチカラ」で結果を出していると思ってはいけない

 

周りの催促、俺らが危機感をもたせているからやる

 

それが、高校になって無くなる

 

 

言われてやってきた人はどうなる?

 

突然いなくなって

 

自由を感じるかもしれない。しかし、責任も果たせない。

 

これからの勉強はもちろん、受験に向けてやっていく

 

しかしそれだけじゃない

 

その先を考えたとき、本当に一人で出来るように進化していく必要がある

 

 

 

だから、受かれば勉強終了!なんてことはまったくない

 

むしろ

 

一生続くんだから

 

自分で課題を見出すチカラ

 

自分で期日までにすすめるチカラ

 

そういうのを身に着けていこうね

 

 

 

今日3年生にした話