数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

自転車は漕ぎ始めが一番パワーが要る

math-teacher-asuka.hatenablog.com


 

さらに続きね。

 

 

うちはNexusという形で、半ば強制的に自習室に呼んでテスト勉強をしてもらっています。

 

 

当然、なかには(たぶん)嫌々やっている子もいるでしょう。

 

まぁ、そういう「やらされ」の姿勢で勉強をやっていると中々伸びないんですが

 

 

しかし、2~3日もずっとやっていると

 

 

だんだんと勉強が自分ごとになってくるんですよね。

 

 

与えられた環境で、どういう形であれテスト勉強をスタートさせる

 

 

そうするとその中で課題が生まれる

 

 

それを解決する

 

 

いつの間にかのめり込んでいる。

 

 

ですから、最初のうちは嫌々でも、とりあえず参加するってことが大事です。

 

 

そうやっていくうちに、気づいた頃には莫大な勉強量となって

 

 

結果につながってくるわけですから

 

 

結果が出れば、良くも悪くも感想を抱きますよね。

 

 

一生懸命やったなら「次のテストでは改善しよう」って思えるわけです。

 

 

それの繰り返しですよ。

 

 

最初が肝心です。自転車と同じ。

 

最初が一番パワーいるわけですからね!