数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

自習室なのに、好き勝手やっている?

なんて言われたらもう終わりですよ

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

 

これの続きね

 

 

Nexusという形で半強制的に呼んでいる。

 

 

各教室はパンパンになります。

 

 

我々の仕事は、彼らの環境を整えることです。

 

 

ですから、取り組みに問題があれば、すぐに矯正しにいかなくてはいけません。

 

 

 

ぼーっとしている、手が止まっている。

 

 

これはまだいいです。

本人の集中力の問題ですから、そこは徐々に鍛えていければいい。

 

 

 

おしゃべりをしている、キョロキョロしている。

 

 

これはアウトです。

 

 

一発NGです。

 

 

本来ならソッコー雷が落ちるレベルです。

 

 

 

 

 

小さい声で喋ってるから良い?

 

他の人の邪魔していないから大丈夫?

 

 

 

いいえ、そんなわけがありません。

 

 

 

本来であればそこにいる全員で「集中する」環境を作り上げていかなくてはいけません。

 

それと全く真反対のことをやっている。

 

 

これはもう、その場にそぐわない

 

もっと過激に言ってしまうと

 

 

その場にいちゃいけないわけです。

 

 

 

ですから我々は、まず環境作りからしっかりと始めています。

 

 

本当に頑張りたい人が、最大限頑張れるようにね