数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

集中する時間を徐々に長くしていく

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

空気感はだいぶ良くなってきた。

 

あとは、ここが集中する時間を徐々に長くしていくことだ。

 

 

 

50分を1コマとしているが

 

50分間ずっと集中し切る子はなかなか少ない

 

 

 

まぁそうだよね

 

今までそんな機会なんてないし

 

よほど前向きにのめり込んでいるもの以外はね

 

 

 

だからトレーニングする

 

徐々に長さを意識すること

 

繰り返していく中で、長くなっていく

 

 

 

ボーっとしている時間が長いと

 

「集中力を長くすること」の真逆をやっていることになる。

 

これは減らしていきたい。

 

 

 

そう、集中を長くすることと、無駄な時間を極力減らしていくことは

 

どちらもセットでやらなくてはいけないよね

 

1年生は、今回それを意識してもらいたい