数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「全員で」集中するというのが大事なポイント

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

これについて思うところを2年生に話した。

 

 

我々は、テスト前は全員呼んで自学の時間を取っている

 

 

だからこそ、教室の空気感や緊張感

 

 

そういったものを作ることに最大限配慮している。

 

 

 

 

「家のほうが集中できる」

 

 

本当に集中できているかね?

 

 

じゃあ仮に静かな環境だったとして

 

 

この教室の空気感

 

 

全員が黙々と取り組んでいる緊張感

 

 

それに匹敵する勉強ができているかね?

 

 

 

 

無理なんだよね。

 

 

だって家では一人なんだから

 

 

話を戻して

 

 

2年生は、1年生の頃から、そういう空気感を作っていく風土が出来てきた。

 

 

次は

 

 

全員が

 

 

一人残らず

 

 

集中を切らさず

 

 

目の前の課題に

 

 

一心に取り組んでいる

 

 

 

そんな教室を作りたいよね。

 

 

「全員で」ね