数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

家の方が集中して勉強できる

自習室の雰囲気を高めていくと、たぶん出るだろう発言

 

この手の発言はだいたい、家だとめっちゃ集中できるわけではなく

 

全員がめちゃくちゃ集中している教室の雰囲気に対して

 

 

 

気まずい

 

とか

 

勉強に対して黙々と取り組みたくない

 

とか

 

そういうケースが多い。

 

 

 

事実

 

 

 

自習室に参加している子のほうが

 

遥かに結果を出している。

 

不思議でもなんでもないけど。

 

 

 

 

没入していると、周りのことなんか気にならなくなる

 

それくらい目の前の課題に集中して取り組むってことが大事なんだけどな

 

むしろこの雰囲気に価値を感じてほしいくらい。

 

 

 

だったら「雰囲気に耐えられないので、家でやります」

 

って言ったほうがまだ清々しい笑

 

 

 

 

「家の方が集中できる」

「あの自習室では集中ができない」って言われているようで残念に思う。

 

考え過ぎ?

 

いやいや、価値を感じてもらえていないことが悔しいですよ。

 

 

 

何が大切なのかをしっかりと伝えていかなくてはいけない。