数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

教室のドアいらないんじゃないか?笑

 

集中する自習室を作る仕掛けの一つに

 

 

自習室のドアを開け放しておく

 

 

というのがあります。

 

 

 

本当は本音を言うと、全学年が同じ教室でごちゃ混ぜの中でやっていく方が

 

一体感があって良いんですが

 

 

 

さすがにキャパの問題や、心理的な抵抗も鑑みて

 

各クラスごとに教室があります。

 

 

しかし、不思議なもので

 

ドアを閉めていると、人間どこか油断するんですよね

 

 

クローズドな空間になったことで、自分たちの部屋?みたいに勘違いしちゃうのかな

 

もちろんそんな事は一切ないんだけど

 

 

だからこそ、ドアを1フロアで全開けにしておく事で

 

そのフロアにいる全員が「集中する自習室を作り上げる」という雰囲気ができあがる

(というより、そういう雰囲気に持っていく)

 

 

おまけに壁で遮られてはいるもんだから

 

 

意外とちょうど良い塩梅なのかもね

 

 

生徒たち今日も頑張ってほしい。