数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

「静かにしている」=「集中している」?

ではないですからね!

 

これは、耳にタコができるくらい生徒に話しています。

 

 

自習室を正しく使う方法として

 

 

「ただ静かにやっていればいい」

 

 

は最低限のレベルです。

 

 

そこに参加できる資格を得た程度のレベルです。

 

 

 

「目の前の課題に没頭している」

 

 

これこそが、集中している状態。

 

 

そこには当然、お喋りなど生まれるはずもなく、

 

 

ダラーっとした姿勢でやることもない。

 

 

 

ですから、自習室を正しく使いこなすために

 

 

最大限に利用している人の例を話すわけですね。

 

 

集中している人はどういう特徴があるのか

 

 

逆に全然うまく使えていない人はどういう人か

 

 

 

 

そうやって自分の勉強をアップデートさせていければいいと思います。