数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

目線を高く持つための話

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

これと同じような感じかな

 

なるべく早い段階で、子どもたちには目標を高く持ってもらいたい

 

いろんな問題にも果敢に挑んで欲しい。

 

 

 

学年の若いうちに

 

問題にバツがついてもいいんだ

 

という姿勢をつけてもらいたい。

 

実力をつけていくためには

 

解けなかった問題を解けるようにしていく過程

 

っていうのが絶対に欠かせないからだ。

 

 

 

いまは分からないけれど、分かるようにしていく

 

この繰り返しで、高い目標にも到達できるからだ。

 

偏差値70近く取っている子も

 

最初から取れたわけではない。

 

上記の繰り返しだ。とにかく繰り返す。

 

そこに「解けない自分が嫌だ」っていう姿勢はいらない。

 

なるべく取り除く。

 

 

 

目標を高く持てるようにするには

 

頑張れば目標に届くんだと自覚させていくこと。

 

これを繰り返し伝えたい。