数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

究極は個別指導が最強

ASKの受験生クラスについて

 

上のクラスに関しては、夏にはすでに教科書範囲が終わっていて

 

バリバリ入試問題や類題演習を行っている。

 

 

数学って、得意苦手がかなりハッキリ分かれる

 

だから上のクラスといえど

 

難問をガンガン解いていく子や、学校の範囲の対策がしたい子がいる。

 

 

だからそれに対応する。

 

ガンガンやる子には、高いレベルの入試問題をやってもらい

 

逐一添削をする。

 

定期テスト勉強をやりたい子は、教科書ワークレベルの問題や

 

類題プリントをやってもらい、解き方を定着してもらう。

 

 

クラス全員が一律で同じものをやっていくのは

 

もう時代に合っていないのかもしれない。

 

 

結果、各々が自然に伸びていけるようになった。

 

それぞれのステージで、それぞれの努力をする。

 

集団といえど、究極は個別の対応が実を結ぶと思う