数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

R3年度の埼玉県立入試の平均点が出ました!!ASK今年も平均点当てています!笑

今年度の埼玉入試の平均点が発表されましたね~

 

 

www.pref.saitama.lg.jp

 

こちらの県のHPから、今年の入試の平均点が見られます!

 

 

さて、気になる平均点は、、、

 

 

f:id:math-teacher-asuka:20210425234833j:plain

 

数学の平均点

 

学力検査問題は62.2点

 

学校選択問題は56.0点

 

となっています。

 

 

うんうん、

 

学力検査問題は、昨年よりは下がっているものの、依然として高いですね~

 

やはり教科書基礎レベルの徹底理解が大事ってことがわかるね

 

 

そして、

 

そして学校選択問題は、年々平均点があがってきています!

 

昨年は、入試範囲の削減(円と三平方の定理)の影響もあるかな

 

たしかに少し簡単な印象があった。

 

 

それでも学校選択問題レベルですけどね^^;

 

こちらも、やはり基礎の徹底はもちろん

 

学校ワークの応用問題レベルは出来て当たり前

 

 

 

さらに、全国公立入試問題を幅広く解いて

 

より多くの数学の発展問題に触れるのが良いでしょう。

 

 

 

ASKの印象では

 

学校選択問題といえど

 

公立入試レベルです!

 

これがポイントだね^^

 

 

 

 

さて、余談ですが

 

 

↓こちらの分析でも載せていたんですが

 

math-teacher-asuka.hatenablog.com

 

 

f:id:math-teacher-asuka:20210425235324j:plain

 

ASK 今年も平均点当てていますよ!^^

 

 

ほとんどは感覚を頼りに予想していますけど

 

 

たくさん問題を解いていると、難易度に対しての受験生の手応えがなんとなーーーーくわかりますからね^^

 

 

次年度の入試に、どんどん活かしていきたいですね。

 

 

頑張ろう!