数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

ミスしない人はミスをミスで済まさない

数学とかで良く言いますよね

 

「計算ミスしたー」

 

とか

 

「その数字出てたのに違うの書いたー!」

 

とか

 

それ、そのままにしていても一生治りませんよ

 

 

 

一方で

 

全くといっていいほどミスをしない人がいますね

 

その人は最初から完璧だったんでしょうか

 

 

 

たぶん、違いますね

 

 

 

どれだけ数学得意な人でも、ミスはします。

 

では、テストでバツを貰わない人はどういう人なのか

 

それは

 

 

ミスの予防が凄いんです

 

 

テストにおいてミスをしない人

 

実は、練習の段階でたくさんミスっています。

 

でもミスった段階で、それを絶対にそのままにしないんです。

 

自分がどんなミスをしやすいのかを把握して、予防します。

 

 

 

そして

 

細部まで注意を払っています

 

計算ミスでさえも、自分のミス傾向を把握します。

 

例えば82-39

 

これ、繰り下がりもあり、暗算でやるとミスしやすい計算ですよね。

 

82-39=43

 

ですが、ASKだったらこの後

 

43+39をします。

 

 

つまり、簡単な検算をするわけです。

 

もちろん、これは一つの例に過ぎないので、真似する必要もないですが

 

 

ミスをしない人は

 

ミスる前段階の予防がしっかり出来ている

 

ということを念頭に置いておきましょう。