数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

才能に溺れずにやることの大切さ

 

毎年数学が得意な生徒って一定数いるんだけど

 

 

実のところは、その子たちはちょっと他人より勘が良いだけだったりするんだよね

 

 

みんなが1,2のステップを踏んでいくのに対して

いきなり5段飛ばしできる、みたいなね

 

 

ただ、それって必ずどこかで限界くるんだよね

 

 

才能に頼るだけだと、絶対に打ち止めがくる

 

 

だから模試やテストの点数もブレる

 

定期テストは100点取れるかもしれないけど、入試は甘くないね

 

 

数学の得点力を磐石にしたいなら

 

自分が解いた一つ一つを納得できる・説明できるレベルまでやらないとね

 

そこんとこ宜しく!

 

 

 

 

捕捉だけど

 

数学が得意だからといって他教科を疎かにしてはダメ

 

本番なにが起こるかわからない、1,2つのミスが命取りになる

 

他教科を安定にしてからの数学だからね

 

そこ勘違いしないように!