数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

数学嫌いのさらに上、「○○嫌い」

なぜ数学が嫌いになるか。 - 【ユメジュク】夢見る塾講師

 

数学嫌いが生まれることの背景に

 

 

「間違える事に慣れていない」

 

 

っていうのがある。

 

 

小学校のテストって

 

 

基本100点当たり前のテスト

 

 

80点をとっても「うっかりミスだね!」とかその程度。

 

 

違うんだよなぁ

 

 

出来なかった問題、間違えた問題から学ぶのに

 

 

たぶん小学校の構造上の問題なのかな、

 

 

「わからない」「できない」という経験を避けて通ってきているから

 

 

中学校になって途端に出来なくなる。

 

 

大方、わからなくて、イライラして、「やーめた!」ってところだろうか。

 

 

その根底には

 

 

「間違える事が嫌い」

バツがつくのが嫌だ」

 

 

っていうのがある。

 

 

違う違う

 

 

イライラなんてする必要は無いんだって。周りから見ても良いものじゃないし

 

 

モヤモヤしようぜ、そんで解決してスッキリしようぜ! 

 

 

これって、数学だけじゃなくてどの教科にも言えるね笑