数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

小学生のうちから「間違えること」に慣れてもらいたい

小学校のカラーテスト

 

100点取れて当たり前みたいな難易度のアレ

 

良くないなぁ

 

多分、学校側の都合もあるんだろうなー

 

 

 

間違えたら「計算ミス」「うっかりミス」とかいって

 

分析もない

 

小学生のうちから「間違える」「バツがつく」ことに慣れておきたい

 

だって、中学校いったらそんなん普通になるからね

 

 

 

勉強していく中で「間違えることは悪」みたいなの無くしたいんだよなぁ

 

苦しいものじゃないんだって、知ってほしい

 

「わからない状態」も悪いものじゃないってことを身に着けて欲しい

 

もちろん、わかろうとする姿勢が大事なんだけど

 

本来、人間って好奇心のカタマリの筈なんだよね

 

未知のものにワクワクする。

 

 

そのために俺もできることをやろう。