数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

三者面談の効果❗さっそく意識しているとのこと^^

今日は3年生の生徒で、三者面談があった。

 

そこでASKは、今後も実力を更に伸ばしていくために以下のことを伝えた。

 

 

「わからない」という言葉は禁止。日常生活においても!

 

そう、日常生活でも、というところがポイントになる。

 

普通に生活を送ってると、わからない事なんてたくさんある。

 

それを疑問に思った時に「わからない」と言ってしまうと、そこから先がないのだ。

 

 

自分で調べる、スマホググる、人に聞く

 

 

いろんな解決策がある。それらを積極的にやることだ。

 

それが必ず勉強の姿勢にも繋がってくるから。

 

 

 

その子は今日の授業で

 

「意味わからん~」と言いかけたらしい

 

しかし

 

「あっ、今のはノーカン!!」

 

と笑

うんうん、ちゃんと意識しているね^^

 

意識は行動を変え、行動は結果を変えるからね

 

これからの期間が大事、頑張っていこう!

 

 

(※参考記事はコチラ)

「わからない」という言葉は思考停止の合図 - とある数学教師ASKのつぶやき