数学教師ASKのつぶやき

エイメイ学院の数学科です

大人はいつから寒さが嫌になるのだろうか

冬になると気温が下がりますが

 

とにかく寒い!

 

寒い!寒い!寒い!嫌だ!

 

自分だけじゃないはず

 

なぜ大人になると寒さを嫌うんでしょうかね笑

 

 

 

 

ASKなりに考えて、その結論を出してみました。

 

 

 

結論

 

寒いことで嫌になる経験を多くするから

 

じゃないですかねー

 

寒いと 

 

  • 身体を動かしづらくなる。指とか足とかね。
  • 体温が下がると風邪を引きやすくなる(体調を崩す)
  • 寒さ痛さが似ている←俺だけ?笑

 

などなど、「嫌だなぁ」と感じることが多くなる。

 

だから寒いところに出かけるのが億劫になったりね

 

 

 

でも最近は

 

そもそも寒さを「嫌だ」と思う必要がないんじゃないかと、思っています。

 

寒いから布団から出たくない

寒いから外に出たくない

寒いから何もしたくない

 

 

それって勿体なさすぎません?

 

「寒い」を理由にして、失う機会の大きさを考えたときに

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さくらい受け入れろや!俺!

 

 

と思うようになりましたね笑^^

 

心頭滅却すれば火もまた涼し(の逆)

 

いちいち天候に気分を左右されないようにしていきたいと思います